ワクチン陰謀論で友達全員を失ったというニュース

ワクチン陰謀論で友達全員を失ったというニュースが本日掲載されて大きな話題となりました。

本当に作り話のような話でした。
怖いといえばそれまでですが、何かもっと教育を上手くするような方法を社会全体で考えていかないと洗脳されたおかしな人が今後も増えてしまうのではないかと心配してしまいます。

この件についてのコメントを紹介します。

・ワクチン打たない程度やコロナに感染した程度でいなくなる友達なんて元々友達じゃなくない?

・なんでそんなにしてまで生きたいんだろうな。

食糧難だから口減らしの陰謀論など普通に破綻している。

仮に人口の半数がワクチンを打ったとする、ワクチン打った人が2年で死ぬとする、
これで食糧難は解決か?

米や麦が勝手にはできないし牛も豚も鳥も勝手には食物にはならない野菜だって勝手には育たない。
人口が2年ほどの短期で半数になれば生産者も半数以下、生産量も下がり、更に食料が手に入らなくなる。
そんな世界に生きたいか?って事だ。接種率7割を超えた今では、つまり3割しか生き残れない。もう何も手に入らないだろうな。店の数も3割、商品の品も量も3割、しかし値段は3倍ってとこだろ。
俺は御免だ、仕事も無く食う者も無く、当然税収が壊滅するのだから政府なども当てにならない。仮に金があっても物がない。人力がない。

まあそんな100年前の惨状の中でも、畑耕し生きていくのなら悪くはないんだろうよ。

・必要な事は、ワクチンを信じる事でも、陰謀論を信じる事でもない。
「何も信じない事」だ。
その上で、「可能性が最も高いと思える事に賭ける事」なのでは?
新型コロナワクチンの一部は、メッセンジャーRNA(mRNA)を接種する新しい方式(ファイザー社製など)で長期間の実績もない。絶対的な信頼をする事はできない。
私が接種を受けた理由
1.現在は疫病が流行中の非常時
2.最初に医療関係者がワクチンの接種を受けた。注射液を調査する事もできたはず
3.ワクチンに危険な物質が含まれていれば、別種類のワクチン推奨の中国やロシアが告発する
4.一般向けに紹介されたmRNAワクチンの理論は、納得できた
私は、生き延びる可能性が最も高いものに「賭けた」。
絶対安全なはずの選択の先に、地獄が待っている事もある。
最も安全な可能性の高い事を自分で選択していく事が、人生を主体的に生きるという事なのではないだろうか。

・この話が本当なら、この人は、誰の話を聞いても鵜呑みにする単細胞生物か、強迫神経症のどちらかだと思います。

・ワクチン後の痺れも副反応のひとつのように言われてたりするけど、それって検診の採血でだってあり得る後遺症ですよね?よく痺れとかないですか?とか処置中に聞かれるのはそれ。
おそらくだけど何でもかんでもがワクチンの影響ではないでしょうね

・ワクチン接種に賛成か否か、医療を信じるか否か等々。
それらは個人の思想の自由ですが、他人に強要したり、非難したり、妨害するものではありませんし、それらは許されることではありません。
友人を全員失ったのは反ワクチン派であったことが理由ではなく、他人への強要・非難・妨害などが理由だと思います。そしてそのような行動をするきっかけが今回の新型コロナワクチンであっただけだと思います。
個人的には早かれ遅かれ同じ結果になったように思えてしまう。

・「あっち」の世界へどうして行ってしまったのか、そしてどうやって「こっち」の世界へ立ち戻ってこられたのかについて、割と詳細に記載された良記事と思うよ。
元々現在生きている世代の大半は、ここまでのパンデミックに遭遇したことは無いはず。したがって、「感染して死ぬかもしれない」という恐怖は、通常感じる程度の恐怖とは異次元なのだろうと思える。それが逆に、陰謀論みたいな考え方を呼ぶのだろう。恐怖そのものが、逆に「私は選ばれた人間」というような意識を呼んでしまい、「私は一段上が見えている」というような感覚に陥ってしまう。そんな様子が見て取れる。これは誰もが陥りやすい罠なのではないだろうか。

だいたい、政治の世界にもこういう「陰謀論」みたいなのってあるじゃん(笑)。

・小中高で学んだことを応用すれば、陰謀論にはハマりません。その程度の知識で十分です。ハマる人は、授業を聞いていな以下、応用する力がなかったひとですね。

・本当に冷静になって欲しいと思います。

メリットは何でデメリットは何なのかを。

悩んだ時は、専門性や立ち位置の違う医学界や臨床の現場で認知されている先生方の発信されている情報を、冷静に読み判断されるのが良いと思います。

匿名の無責任で興味本位の情報に踊らされるほどバカらしい事はありません。

そしてそれに振り回される、子供や家族が気の毒です。

このようなコメントが出ていました。

気になったこととして、「小中高で学んだことを応用すれば、陰謀論にはハマりません。」というものがありました。

本当にこれは一理ある話で、もっと社会的に問題のない教養を身につけておけば絶対にこうはならないはずなんです。

こういうことの見直しを本人だけの責任だけではなくできないものなのかと思います。

おすすめ記事1

タイトルとURLをコピーしました