1日10時間以上の勉強で73歳で難関国家試験に合格した話

1日10時間以上の勉強で73歳で難関国家試験の第3種電気主任技術者の試験に合格したという話がありました。

合格率が11.5%ということで本当に難関試験であったことがわかります。

この試験に関わらず年齢のせいにして取り組んでいない人はダメですよね。世の中を見れば年齢なんか気にせずにいくらでも頑張っている人がいるんです。

本気でやりたいことがあるのであれば今からでも頑張るべきです。

この件についてのコメントを見てみました。

・現在68歳です。
70まで働いたら何か勉強したいと思ってます。尊敬します。
励みになります。

・おめでとうございます!
年齢を言い訳にしないよう私も頑張ろうと思えました!

・皆さんのコメントを見ると、ご本人のスキルの話にとどまらない大きな好影響が生まれたことがよくわかります。
自分もうかうかしてられない。

・人生100年時代。65歳で退職してから何か新しいことを初めても全然遅くないんだということを思わせてくれる記事でした。私自身は30代ですが、この方のようにいつまでも学ぶことの楽しさを忘れず、年を重ねることを嬉しいと思えるような高齢期を迎えたいと思います。

・めちゃ すごい。
46歳の私は、挫折しました。ホント 数学弱いと苦しむし、心が何度も折れますよね。
また、挑戦したいと思いますが、根気がいります。

・年令は、外見の見た目と 心の年令に ズレが有ると思います、
挑戦する意気込みの有る方の心は、ヤング、

車の免許の更新でも、いろいろハードルが出て来ました、
体力に気を付けて 老け込みたく無いです。

・昔 資格マニア状態になって
2年間で十数個資格を取った事が有ります。
簡単な勉強で取れるものが多いですが
楽しかったです。

73歳で最難関を突破されるのは
素晴らしい。

・私も生涯学習で頑張っていますが、こういった先輩がいると励みになります。本当に素晴らしいことだと思います。

・私はホリエモンと同じで、生きる上で資格は必要ないと30歳の時に感じて、人には言わず資格に時間をかけない人生に変えたし、取るなら大学時代に授業で取れば良かったと後悔してる55歳である。
しかし、現在デッドリフトで県最高記録を目指して時間を大きく使っている。これは高齢者が難しい試験を取得するのと同じで、他人には分からない自分への試練と乗り越える達成感へのチャレンジなんだよね。
たぶん、それをやめるように言う人が何人かいたろうし、説得、説教、陰口もあったろう。
私もそういう人に何人か出会ってる。
日本は、真剣にやってることを無神経に止めるネガティヴタイプが非常に多い。真剣にやると決めたら他人には言わず、揶揄する人が居たら近づかないことである。
私も今は高齢者の資格試験へのチャレンジは理解できるようになった。たとえ使えなくても。

・アラフィフです。英語の勉強また初めました。覚えられません。もう諦めようかなとモチベ下がってました。この記事みて励まされました。ありがとうございました

・この方はもちろんだけど、みんなすごい。
仕事をしながらだと休みの日に勉強するのかな。
私は履歴書に書ける資格なんて車免許くらいだから情けなくなるな

・おめでとうございます
私も違う国試を受けるのですが、頭が下がる思いです。
私はまだまだ努力が足りない。
見習って頑張りますo(`^´*)

・思い立ったが吉日。あとはそれに向かう情熱と行動力。
年齢なんて関係ないといいながらも記憶力の衰えは仕方ない。
それでも合格を勝ち得たことに心から尊敬します。

・努力する人間を運命は絶対見捨てない
自分にも同じくらいの野望があるので
いつか叶えたいです。

・勉強するのも資格を取るのもあくまで過程
自分の成長が目的 なので無駄は一切ない

・宅建の資格更新を辞め車の免許を返納した、損害保険も持っていたが
自然消滅期限が出来たのを知らなかった。
あと残っているのは簿記三級かな。算盤は三級が取れず親に怒られた。
計算問題が出来なかったんだ。なぜか鶴亀算が出来ないのだ。
鶴亀算は中学で習う方程式だから出来なくていいんだと後で先生に言われた。
正直知能は高い方なのだが変な計算は判らないんだ。

・凄いですね!おめでとうございます!
私も目上の方から人間は一生勉強だぞ!
と言われた事を思い出しました。何かやらないと頭の中が退化してしまいますね
www

・祖父が「人生死ぬまで勉強だ」と言った言葉を思い出しました。
このお年で合格は本当に凄い事だと思います!
おめでとうございます!

・歳を取って試験に合格するのは何が大変か?目の老化だ

のコメントがありましたが確かにそれも大きな要因ですが同じ高齢者の立場から申しますと試験勉強をしている中で記憶力の低下が一番だと思います。

それを補うには集中力を維持し反復学習をし問題集を徹底的にやりこむこと、まずは気持ちの問題ですがそれが大変困難です。

1日10時間も勉強し難関試験に合格された73才の喜久村さんを尊敬いたします。

このようなコメントがありました。

本当に生涯学習を続けること。素晴らしいことです。
こういう人達を見習って頑張らなければいけないと思います。

おすすめ記事1

タイトルとURLをコピーしました