森友問題の件の黒塗り部分を開示

森友問題の件の黒塗り部分を開示するということでニュースが出ていました。

隠されていた情報がこれでわかるというわけです。
最初からこうしておけば良かったとは思ってしまいます。黒塗りにするからこそ余計な疑惑が生まれるということ。

この事件については残念な事件ではありますが、政府中枢と結びつけるのは無理やりであり一つの内部事件でしかないのではと考えています。

実態を知っているわけではありませんが、必要なところで必要な議論をするべきであり、この件を政治的に利用する話とは違うのではないでしょうか。

この件についてのコメントを見てみます。

・で、開示させた結果どうだったのよ?

アベガーアベガー言ってたアホどもにとっちゃ拍子抜けの内容だろうよ。こんなもの開示しようがしまいが事実はもうとっくに明らかになっているんだよ。いつまでも疑惑疑惑と騒いでいたい野党とマスゴミが結託しているだけ。

そんな事も見抜けないアポが何でこの国にはこんなに多いのでしょう。リテラシー低すぎです。

・最近、籠池親子の回顧録が話題だ。マスコミと一緒に来た野党(小池、福島、森裕子、
今井雅人)と山本太郎・菅野完の口車に乗ったと後悔の念を息子の佳茂が本を出版し
籠池本人も認めている。もう少しマスゴミは冷静になって分析しないといかんけど、
あれだけ大騒ぎした手前まあ無理だろう。

・改竄を隠ぺいした人たちが公表する文書なんだから、都合の悪い部分は改竄されているとしか思えない。岸田総理はそこも踏まえて国民に説明するべきだろう

・本当に忖度だけだったのか、誰かの教唆のもとに行なわれたのか。
ただ、忖度したであろう人達に、忖度したような人事があったのは事実。
公文書改竄が、いとも簡単に行なわれ、大した罪に問われていないのも事実。
かなり多くの声があがらないと、文書公表という基本的な正義すらとんでもない時間がかかるのも事実。
言い訳と時間稼ぎで風化してくれると考えているようにしか見えないから、何か重大な裏があると思ってしまう。
こんな話し本来であれば、すぐに事実があきらかになるはずなんですがね。

・新しい情報無かったってことだよね?何だこの徒労。つまり今出てる情報が全てで、そこから判断するしかないわけだ。
というか基本的にパワハラ案件なんだから上司と部下の関係に帰着するんじゃないのか?

・即開示して結論を早急に出すべきの事。
いつまでも時間をかければかけるほど、有耶無耶になるし、これから、違う物件でさらなる問題が発生します。
とにかく、隠そうとする政治家のせいで、前に進むのが遅く、発展もしない

・左側の人はいまだにアベガー言ってろが、全て開示されて明らかになったら安倍元首相が全く関係無かったことが分かるだけなのにね。逆にヤバくなる人は佐川や辻元だわな。

・この問題で黒塗にした奴、それを支持した奴を全員国会に(テレビ中継して)呼び出して百条委員会にかけて嘘偽りの無い事を一切白状させないと本当に亡くなった赤木さんやご家族の方々が納得しない、そもそも黒塗にしないといけない事を書かれていたから黒塗にしたのでしょうね?とことんつけ詰めて重い罰を与えるべき、そうじゃないと亡くなった赤木さんが無念でならない!

・開示に至るまでに十分な時間があった。つまり、文書全体を改竄することが出来たのではないか、という疑いが残る。何でも有りの出鱈目が横行し、何もかも信じられない。役所で扱った文書は、パソコン上のデータからメモまで含めて厳格な保存則を法制化するべき。当然、請求があれば黒塗りなしで開示しなければならないという義務を付けるのも当然の措置である。

・黒塗りにする事自体が遺憾。隠したいことの現れ。遺族の方の苦しみ、又最初防止に向け全て公開してうみをだしきらないと今後も何も変わらないし逃げ得になる。徹底的にやって欲しい。

・隠し事をする政治家、政党は要らない。
己が大事だから不都合を誤魔化して自分大事が横行している。
国民のことを観ていない️
全て己が大事、そのような政治に誰がした

・どんな事においても黒塗りは常套手段。天下り問題もいつの間にやら言わなくなったし。郵便局長の横領。廃棄切手の横領など。テレビが大々的に糾弾してくれればいいけど情報統制されそう。こうやって没落していくのだろうか…

・これは会社員として見ると不正行為と理解した上で手を貸した事で残された遺族は自殺の原因がこれだと確定して汚名を返上出来たと思うかも知れないが

それが事実だとして不正行為に手を貸した
文書を残したと言う事は
自分も分かった上でやった事であって
それを生きて証明していたらこんなに親族が裁判したでしょうか?
今現時点で会社員とした目線で言うなら
不明確事実として消えれば遺族年金や退職金も通常通りより貰える。
もし生きて居たら
それはほぼ無く避難しかない

消えるのはずるいと考えはあれど家族や大事な人を守るなら
どちらを選ぶか…

このようなコメントが出ていました。コメントをしている人も実態を見ているというわけではありませんが、その中身が何かはわかりません。
この中身はぜひ報道してほしいものです。

おすすめ記事1

タイトルとURLをコピーしました