3%賃上げくらいのことは必要

3%賃上げということを首相が要請する方針ということで話題になっています。

確かに物価の上昇具合を考えるとそれぐらいの賃金上昇がないと厳しくなりそうですね。
まさに今スタグフレーションに向かっている状態に。

ただ政府要請ということで素直に上げられるのか、そこがポイントになってくるでしょう。

この件への反応を見てみました。

・石油備蓄の放出じゃないけど、内部留保が一定レベル以上ある会社は余剰分を強制的に給与に上乗せさせるような税制を入れればいいんじゃないかと。決算を赤字にして内部留保をため込んでいる会社はたくさんありますから。

・円安です。
賃上げは、必要ですが
同時に国民の生活の為に
対策して下さい。
何の為に外務大臣勤めたのですか?

・耳触りの良い事を言っていますが、実際増えるのでしょうか?
累進課税により、額面が増えたら引かれる税金も多くなります。
トントンか微マイナスぐらいでしょうか。

・賃上げじゃ無く消費税を無くせ
賃上げには評価が伴う 経営側の匙加減
税金なら平等だ 騙されないぞ 岸駄目がぁ

・そもそもアベノミクスで、収入が増えない中、法人税下げて消費税上げたから家計が苦しくなった。結局トリクルダウンはなかったんだから、元に戻すべき。
企業は儲けても短期的な株高演出で自社株買いばかり。手持ちキャッシュ持たせても意味ない。

・例えば
年収300万円しかない世帯が10人
年収1000万円の世帯が1人いたら
300万円の世帯は0円
1000万円の世帯は120万円アップ
これで達成するね

実態は所得が上がった分は税金で国がある程度徴収
で税収は上がる

300万円世帯にばら撒くと9万円+3万円で12万円アップだけど税収はあまり上がらないし、地位が高い1000万円世帯は納得しないのでやるように思えない

実際にはこの間のバランスなのかな
お金持ってる層は強い

・大企業って日本に何社あるかわかってるのかな??

岸田君は、、、上場してる会社、、たかが、、4800社程度しかないんだょ・・・

一方・・中小、個人商店は・・・200万~250万社と言われている・・・

極論・・4800社が3%賃上げしても・・・ほとんど意味が無いよね・・・

圧倒的に・・・賃上げできない中小企業が多いからね。。。

施策がプァすぎるょ・・・

やるなら、消費税、ガソリン税等々消費者が直接払う税金を思い切って下げた方が、

効果が有ると思うが・・・・ここいらの税は、、触りたくないんだろうな。。。

与党はさ・・・なんたって、、大企業優遇だもんなぁ~・・・

・簡単に3%賃上げなんて言ってくれますね。
3%賃上げするのに、中小企業はどれだけ業績あげればいいかわかりますか。都心と違い地方は元々の最低賃金が数百円と違うんですよ。都心の高校生の時給より安い賃金で働いているのに。地方の中小企業で3%上げろと言うなら、事業主が自腹きるか、従業員をへらし、その分で3%の賃上げするしかないじゃん。
そんな事したら、会社回らなくなっちゃうよ。
お坊ちゃん政治家さん達には、分からないよね。
きっと3%の重みが。
こんな事するより、政治家さん達の経費をザル勘定ではなく、実費支給にしてその分を社会保障や、消費税引き下げに充てたほうが、どんなに合理的か。
自分達は、痛み少なく、国民に丸投げはいかがなもので。

・総裁選挙前に何と言っていたの?所得倍増計画は3%になって、自民党の総裁になったら今までに言ってきた事は無視、公約まで勝手に変更する信頼できない総理大臣。民のために、コロコロと変わらないで必ず実行して。

・給料が低いならあげさせればいいのだー。
と日本のトップが思いついたとこ。

誰か経済の仕組みを教えてあげて。
会社がどうやって成り立ってるのかとか、売上とか利益とか。

・そのお金は何処から降ってくるのでしょう?
医療・介護・保育などの給料アップも同じだが、その原資は?
経済が発展し企業が稼げて給料アップ。順番が逆なのは小学生でも理解出来る。
経済発展を阻害している社会保険料負担やその他無駄な税金の使用、行政手続きの無駄や手数料の撤廃などが先。
先ずは、諸外国に比べても多すぎる議員・大学・医療機関・介護施設・障害者施設の削減から行うべき。

・先ずは、国会議員の定数削減、報酬削減をしてからそう言う話しはして欲しい。
適当に仕事してやった感だして、数の力で政策ゴリ押ししてやりたい放題。
自分達の身を削らないで、居眠りしても議会を欠席しても自分達の報酬は変わらない。
お友達がいる企業には中抜き許して、税金を無駄遣いして税収が足りないとのたまって増税。。。
・毎年位の事だけど、簡単に3%と言ってくれるね。

安い賃金で労働して貰ってるのは会社の資金問題も有るけれど、当然ながら個人の能力も査定に関係する訳で顧客を減らす原因の者も居るんですよ、それを一律全員の賃金上げするのはね。

辞めて貰うしか無いですね、全員の3%分を何人かの人件費でまかなうしか無いので。

働く人の為の3%賃上げなんだろうけどコレが原因で仕事失う人も多少なりとも居ますよ。

・本当に3%上がるの?
上がったか、どうやって見極めれるの?
嘘っぽい政策!もし上がっても、結局税金で3%以上さっぴくんだろ!
信用出来ないんだよ。世論調査を見てるのか?
勝手な政策先走ってやって、肝心な国民の為の政策はやらない、遅いし。
最低限、世論を考えた政策してくれよ。

このようなコメントがありました。
3%賃上げを否定する人が多いのですが、これらの人達は労働者ではないのでしょうか?
要請の是非はもちろんあるとは思うのですが、給料が上がる話を必死に経営が厳しくなると否定する人が多すぎるようにも思います。

所得倍増計画、なかなか良い案が出てきませんが、なんとか頑張ってほしいです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました