10万円給付でかかる経費についての批判

10万円相当の給付金についてですが、配布に関して約900億円がかかるということで維新の吉村氏が批判ということでニュースになりました。

確かに毎回のことではありますが、もう少しまともな方法はないのかということは思うところにはなります。

この件の反応を見てみます。

・900億円がやむを得ないほど大した額でないのなら自民党と公明党の政党助成金を全て事務費用に回したら?

・クーポンをユーザーの手元に届けるまでに、
一冊単価いくらとして計算しているんだ?

ありえない数字

意味のない企業が水増しして見積もりを出しているだけでしょう
不正な入札や、関連企業へ不正な金を流すための物にしか見えません

ここまで来ると刑事事件として扱った方がいいのでは?

・一般国民の話なんて聞く耳持たないみたいだから吉村氏のような影響力がある人にどんどん批判してもらいたい!

・維新はまともなところもあるのだけれど、
拉致被害者の会に鈴木宗男氏を代表出席させて金丸訪朝を称えたりと、トンデモ発言してみたりね、、、
辻本氏に競り勝った議員の後援にセメントがいたり(大阪のオトンは失脚したようですが)
一番は竹中平蔵と関係が強いのが支持できない理由ですが、、、

・信者の投票で当選した人達でしょ
前頼まれて断ったらひどい目にあったよ。
昔の話だけど
信者の投票って国民個人が選んだ投票と少し話違うね?

・事務費900億かかるなんて馬鹿げてる
それよりも消費税を下げて、消費を上向ける制度の方が景気が良くなると思うが…
経済を知らない人たちが政治してもダメだわ

・公明党のバラマキ行為はただの馬鹿な行為だと思います。だからと言って、維新はどうなんですか?お金だけじゃないと思いますが

・結局、公明党が説明すればするほど、批判が盛り上がる。
それは、有権者が納得しないからです。
有権者が納得すれば、多少の経費はかかっても良しとなるはず。
・・・と言う事は、どう言う事か、分かりますよね。公明党さん!

・現金だと貯蓄に回るなんて間抜けた意見だ。将来の子育てのため貯蓄をする家庭はクーポンで浮いた分を貯蓄に回すでしょう。まったく国民の事情を知らず、無題使い政党だね公明党は!

・お先真っ暗な日本といわれているのに、こんな愚策で無駄な巨額事務費って・・・。。税金で国民を買収ばかりしてきたこの政党ってホントに要らない、感覚がおかしい、やめてほしい。

・公明党に歩調合わせた自民党にも、ガッカリしたけどね 公明党は選挙前の給付公約はバラマキだよ 10万給付はね 五万現金、残りクーポン五万自民の案 もう先公明なんて ハッキリ宗教集団党出し好ま無い人多いと思う 吉村知事の意見に賛同します 国民をバカにする政策なんてゴミカゴに

・給付金と事務経費を合わせると相当な金額に膨れ上がる。
しかも、税金。
不公平で、尚且つ余分な事務経費を払う必要があるならば、もっと公平性が保てる
一定期間の「消費税の減額」でもやった方がマシです。
吉村さん、頑張れ~!

・こちらに載っていた、西田亮介さんのコメントが腑に落ちます。わかりやすい。そもそも、というところですよね。皆、大丈夫!?メディアに踊らされてるけど。批判するなら、ちゃんと自分で調べて把握した方がいいよ。ただの悪口になってるよ。以前の軽減税率、一律10万円給付のときでさえ批判してたけど、なんで批判してたの??
結果、自分達の為になってるんじゃないの。

・公明党の発言は、意味不明。クーポンは事務経費が嵩むから一括支給したいなら、理解できるが、クーポン支給を否定しないのは、支持団体の印刷会社等に利益還元されるからだろう。10万円給付は、反対です。コロナ感染対策に充当すべき財源だ。

・国会議員はリコールできないので、山口代表をリコールすることは出来ない。
こんなバカな人物が代表を務める公明党は参院選で徹底的に排除した方が良いと思うが如何?
選挙で国民の意思を示しましょう!

・まず、これでは不公平、無駄使い、納得するものがいるのか??
平等にしてくれ。一律給付しか譲れない。

・語り口が物静かだからイメージいいんだろうな、一方立憲民主党の議員が発信すると常にけんか腰だからイメージが悪いんだろうな、
だからいつも反対党って揶揄されるんだよね
長妻みたいな静かな語り口ならいいんだけど
立憲の他の連中はみんなけんか腰だよね

・人間誰でも権力と公金を自由に使える権利を握ればこうなると言う見本でしょ。
政府の金の無駄使いは例に枚挙が無い。
でも、これが宗教団体を背景に持っていると言う所に恐怖を感じる。
ワンコインの昼飯で頑張っているサラリーマンから見ると、毎日高級レストランやホテルで税金で会食している御仁達に腹立ちは収まらない。
選挙は終わった事だし、暫くは何をやっても「シラー」として居られると思っているね。

このようなコメントが出ていました。
上手くこういう問題はその理論を説明して広く公表してくれればいいのにと思います。どうにも利権的な話がするような施策はさけてほしいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました