オミクロン株は軽症に終わる?

オミクロン株は感染しても軽症に終わるというような説も出てきていますね。

 

本当にそうであればこれで終了ということになるのかもしれませんが、そこからまた変異もあるかもしれませんし、油断はできません。

 

現時点の情報だけを持って過剰に反応するのはよくないことかなと思います。

 

また後で後悔することになっても仕方がありませんし、各個人はしっかりと感染対策をして過ごすのみですね。

 

この件についてはこのような反応が出ています。

 

・HIVはまだ残っているが、いままでこういうウイルスは何とか収束してきている。新型コロナも感染量が強くて他の型のウイルスを駆逐し、なお病原性の極端に弱いあるいは増殖できない変異株が出現すれば収束するのだろう。オミクロン型がそうであってくれと願うばかりだな。

 

・現オミクロン株が重症化率が低い?ということで、評価するのはどうかな。感染力が強く、変異もデルタの3倍ということは、広範に広がりさらに重症化と感染力をあわせもつ変異ウィルスが発生する可能性が今後高いということだろう。オミクロン拡大がコロナ重症化を止めるというような、油断軽視はいかがなものか。

 

・重症化傾向が低下してるのは、ワクチンの影響なのか、ワクチン関係無しに毒性が低いのか。

 

後者ならブースター接種の必要性は無くなる。

 

・感染と変異が継続して行われると、弱毒化するのが普通。

強毒化すると宿主がなくなるので感染できなくなる。

弱毒化すると生き残っていく。

 

・どう転ぶか分からないが、最善のシナリオはオミクロン株が天然のワクチン代わりとなってコロナ化が終息するということ。

逆に最悪のシナリオとしては、その後、一度感染した人やワクチンを接種した人ほどかかりやすいタイプの変異株が出現して人類が滅亡寸前まで追い込まれるということ。

詳しくは、大阪大学と国立研究開発法人の日本医療研究開発機構のプレスリリース「新型コロナウイルスの感染を増強する抗体を発見―COVID-19の重症化に関与する可能性―」を読むといい。

 

・軽症な訳がない、安易すぎる

本当に危機感の欠片もないね、そんなに国民を感染させて人を殺したいんですか?

感染症が蔓延しているのに大丈夫だ大丈夫だとか言って

人を出歩かせるのは殺人行為ということをいい加減気づいて欲しい

 

・軽症で済むなら、注射に依らないワクチン接種が凄いスピードで進んでいる事になるのか。もしかしてワクチンの副反応よりマシな症状なのか?なら感染した方が良いな。本当のウィズコロナになりそう。

 

・ウィルスも人間と共生しようと時分を変えてがんばっているのね。

それに比べて、SARSに続いて今回の病気を世界にばらまき、反省の態度を微塵も見せず、それどころか真偽の怪しいワクチンを恩着せがましく売り付けてくるやつらが居る。

ウィルスとどちらが悪質なのか?

 

・コロナウイルスに感染して、気管の上の方で炎症を起こせば風邪と同じ症状になり、肺で炎症を起こせば肺炎になる。

 

その確率についてですが、オミクロン株は現在のところ症例数が少なく、発見からの期間も短いです。

分からないものを「分からない」というのは難しいかもしれませんが、大切です。

 

・オミクロン株に感染してもたいしたことがなければコロナ騒動から解放される。もし感染して重症になったら生き残りのデルタ株だったという時代が来年やってくる。

マスクして会話に気をつけ、3密を回避していればまず感染することはない。というのはここ2年でインフルエンザも普通の風邪も流行しないことでみんな理解したと思う。おそらくあなた自身が証人だ。

酒を飲んで警戒心を失くすお調子者が多くいそうでいずれ流行は来るだろうけれど。

 

・ウイルスは感染拡大すればするほど変異の可能性が比例してアップするので、これ以上のイタチごっこを防ぐためにも水際対策をはじめとした感染抑制をするべき

 

・せっかく普通の生活になってきたから、このまま終わって欲しいです。世界はまだ大変だけど、日本はようやく落ち着いたし。マスクに消毒は続けるから第○波とかもう勘弁してほしい。

 

・防疫システムはもはや世界と連携し対策を講じないとならないな。経済も一国では成り立たたないから、医療もグローバルに連携しないと経済への影響が大きくなる。

連携せず生きて行けるか?

ワクチン開発など医療もウィルスとの追っかけっこだが、これら医療のお蔭で幸福な生活を保たれている。

ワクチン反対主義者の考えはよく分からんな。

癌になったら化学療法も受けるだろう、再発防止に副作用の強い薬にもすがるだろう。いざコロナになればワクチンや新薬を使するだろう。拒否するか? 

癌が2人に一人。とは言え予防医療はもちろん食品添加物など発がん性物質に気を配っているか?いないだろう。

スウェーデンはワクチンを打たず集団免疫を選んで医療崩壊し、死の選別をしなくてはならなかった。

ワクチンを打たない理由が宗教や身体上とか、病気は自然治癒力で医者にはかからない主義だ、なら分かるが。

結局自己中ってことか?

 

このようなコメントが出ていました。

あまり軽症論が出てくると今度はただの風邪を主張する人が増えてしまいますが、それはそれで現時点において結論を出すのは時期尚早で危ない方向に行ってしまわないかということが心配です。

タイトルとURLをコピーしました