北京五輪の外交ボイコットをすべきかどうか

北京五輪の外交ボイコットをすべきかどうかという問題。
中国から「代償払う」 「信義示す番」ということで日本を牽制するような動きが出ているようです。

本当にこの問題は嫌ですね。
スポーツと政治はしっかりと分けてほしいところですが、現実はそうはいきません。

下手にボイコットをして、日本の支持層は盛り上がるでしょうけど、報復的な話を考えるとそう簡単にYESとはいえないのではないでしょうか。

この件についてのコメントを見てみます。

・東京オリンピックは…
日本国民は開催したくなかったんだよね〜
逆に有難迷惑だったんだよな…
しかも派遣されて来たのは下っ端でしょ〜
何方かが言っていた山下日本オリンピック協会会長辺りを行かせれば良いんじゃない?

・難しく考えるとややこしくなるだけ
間違ったことをしている国には行きたくないと言えば良いだけのこと

・中国への多大な貿易依存にはリスクが多く未来はないと思う。
ある程度デカップリングが進むとしても
そろそろ中国依存の貿易関係を脱却し多角化にシフトすべきである。

・選手が可哀想だから
早く結論出してほしい。
オリンピックがなければ無いで別の大会に合わせたスケジュール組み直せるでしょう。

・日本はどっちつかずだろうな…
結果、全てに見放されそうだ。
ある意味板挟みで巻き込まれたな!
ボイコットと言って欲しい所だけど…
判断が国の今後を左右しそうだな…。
難しい…。

・…こういう物言いをする国。
信も義もない国相手に。
日本の←の近さんも、↑の金さんも、斜め上の不可侵条約破棄のウラさんとも、それこそ上手く付き合う義理もなし。
それにしても、米国本土に攻撃してから80年経った翌日にこういう問い方してきます?
かなり恣意的な「意図」があるよなぁ。
主義、主張が水と油の国。
外交ボイコットねぇ。
希少資源の輸出禁止やら、東シナ海にも触手を伸ばしてる昨今です。
物事をうまく処理する手段。物事の最も大切な点。それが「要領」なのだから。
このご時世で、中国という国がその手段や大切な点がつかめる国なら?だけど
「代償払わせる」つもりが、「代償払う」立ち位置につかなきゃ気が付かないのなら、日本もチャッチャと腹を見せた方がいい。
こういうとこでどっちつかずの態度こそが褒められると思ったら大違い。
事が終わってから、口を開くような岸田さん?
あんたが今、問われてんだよ!

・オリンピックは、スポーツの祭典であり、
政治不介入というのが大義名分。

どこの国の政治家が、中国に行くか行かないかという問題に、
中国は食い付いてきた。
それは、オリンピックを政治利用しているんだと、普通に思えます。

彭帥選手は大丈夫なのか?
ウイグル、香港は、台湾は、南シナ海は・・・・
そして、日本は・・・

そのうち日本の男性アイドルも放送禁止にしそうな気がする。
どの国も選手の安全性だけは確保してもらいたい。

・日本は、脅せば屈服する。となれば、今後際限なく脅されることになる。何年間かはぎくしゃくしてもこうした脅しに対しては毅然とした態度を示すことが重要だと思う。尖閣国有化の後そうしたように。

・平和の祭典なはずなのに、参加しなかったら代償を払うとか、信義を示すとか…どういう事なのでしょうか?そういう発言をされること自体に問題があるとしか思えません。もう一度、我が身を見つめ直していただきたいと思います。

・???ただたんに政治家さんがボイコットするだけじゃないの???

選手が行かないって言ってるわけじゃないでしょ?

何だろう?なんか中国政府のコメントって、日本に対してマッチポンプに聞こえる。

春節のころ、札幌は雪まつりがありました。コロナウィルス入国です。
その頃の日本政府は、「日本は医療技術がしっかりしているから大丈夫。」みたいなことを言った気がする。

中国政府も日本に感謝の意を伝えてくれた。でもそこから始まったんじゃないかな?雪まつりに来るのは中国の方だけじゃないから、全世界に広まるよね。

で、中国国民がお土産にしてくれたコロナウィルスに対して、東京オリンピックがドタバタになって、東京オリンピックに・・・(1000人の選手団の報道怖かった)

そんな圧力あっていいのかな?

・岸田首相は、「 新しい資本主義」というちょっとよくわからない言葉を上手にお使いになる。その「はぐらかし力」を発揮して上手いこと凌いで下さい。(皮肉だってお気づきですょね)

・国益がどうかなのかアホな意見が目立つが。
中国共産党は野望むき出しでやりたい放題になってきたのは事実。
信義がどうとか笑わせるわ。
全面ボイコットすべきだろ。
ほんまふざけてるよ中国共産党は。

・日本が信義を感じるべきことなんてしてもらったことあったっけ、この国に?
全く思いつかない。
むしろ、日本の近海で軍事威嚇ばかりしていることしか思い浮かばない。

このようなコメントが出ていました。
現場にいないものであれば強気なことは言えますが、現実的にはどうなのか。
相当難しい判断になると思われます。

タイトルとURLをコピーしました