人材育成に3年間で4000億円を表明 どういう動きをするの?

岸田総理が人材育成に3年間で4000億円費やすことを表明しました。  

人材育成にお金を使うというのはいいことだとは思いますが、こういうものは具体的にどうなるのでしょうか?
今までもこういう例での成功例はあるのでしょうか?

政府施策での人材育成でどうなったかはいまいちわからず、今回の件がどうなのかがわかりません。

コメントとしてはこのようなものがありました。

・衰退したこの国で育成って。
3年間で4000億ってのも少ないと思うし。
麹町小学校とか開成中学・高校の生徒限定なのかな。

・たぶん無駄金になるから、無駄な公共事業を再開して生活の為に給料全てを使う人達に還元した方が経済はまわるよ。

・車両の自動運転の制御技術とか、ドローンの制御技術とかのIT系の講座が、5-6年前からMOOCに大量に出てきているぞ。中国なんかMITの講座とか訳してどんどん配信しているけど、そんなの和訳して活用すればかなりのことが出来るが、何でも国内でやりたがる。どうせPython講座とかベンダーで簡単に数こなせるのがたくさん出てくるんだろう。まあ利権団体を肥したいだけね。

・派遣業者の者です。
コロナ関連の行政の予算も半端ない使われ方をしていた為、派遣会社もコロナ景気で増収です。みなさんが言われているように中抜け酷いですが、杜撰な予算計上しているのを目の当たりにしています。バカの1つ覚えのような予算の組み方にこの国の未来はないと感じます(>0<;)

・竹中平蔵呼んでるぞ~w
選挙の結果とはいえ、ひどい政策のオンパレード
内閣支持率が楽しみ
これで50超えてたら、びっくりする

・桁が1つ足りない気がするが。
本当に生きたお金になるんならいいが、へんな補助金に
化けたら仕舞い。また外国に流れるんだろう。
もうそろそろ白人との付き合い方も考えないと。

・それをエンジニアに還元すれば変わるけど
中間マージンでほとんど消えてエンジニアは叩かれるだけだからな。

・まさかパソナみたいな所に金いくのか?政治家はわかんないと思うけど、人材派遣がどれだけ日本を疲弊し優秀な人らを隅に追いやったことか?人材派遣はすぐに規制しろ!

・4000億円のうちまともに使われるのは幾らだ?ピンはねだらけで何処に金が流れていくのやら。国家予算なら全て説明出来るだろ。黒塗りの資料じゃ意味が無いぞ。

・日本の若者って全然パソコン持ってないって聞くけど本当かねえ
大学生ですら持ってないから端末室満員状態って聞くし
それじゃあわーどとえくせるできまーすって感じで終わりやね
あと女性にスマホの講師させるとかって記事前に見たけど、こっちも相当・・・やねえ。。

・もうこれ以上根拠の無い税金バンバン使うのやめろよ!いくら人材育成しても、良い働き口がなきゃ一緒なんだよ!
IT関係とか事務系は仕事出来る出来ないの前に人間関係がクソ面倒くてやってらんねーんだよ!そこ改善しないと。
金掛けるなら労働環境、コンプライアンス、ダイバーシティ教育の徹底、そして全業界で1日7.5h、年間休日120日を徹底して違反企業からは税金とれ!
人材育成は其れからだ!

・真にデジタル化を進めたいなら、プログラミングやAIの知識よりもっと根源的な思考力を育てないといけない
デジタルは概念、規則法則でできている世界(作った欧米人は創造神)

だから、デジタル世界に強くなるためには対象物の本質や法則性、順序を体系的に理解する能力が大事
日本は21世紀に入って杓子定規というか、物事の表面を額面通りの捉え方しかできない人が増えた
「ルールだから」の先の思考が無くなった
デジタル分野に限らないけど、初等教育から思考力を磨く投資をしたほうがよいと思います

・なんかもう日本まるごとアメリカに買ってもらって51番目の州にしてもらったほうがいい。
こんな落ち目な国の国籍いらねーよ。
そっちのほうが20年後のデジタル化のスピードが違うよ。

・ありがたい。
デジタル系だと、ある程度汎用性のある基礎技術の習熟、簡単な処理やアプリの作成やプログラミングベースのツールの調整、データ入力、数値処理、文書作成などのスキルは必要だよね。

情報検索とレポート作成、デバグ、テスター、デザイン、3Dモデル作成、アナログデータのデジタル変換、映像作成、情報機器整備、データベースエンジニア、ロボットプログラマーにロボット整備士、セキュリティと個人情報管理者あたりが重要かな。

元の職業にデジタル技術で改善をかける形で業界をアップデートして行ければ良いのだけれども。

問題は、多く人材を入れ過ぎると、給料が下落するって部分だよね。
となると社会的な課題を解決する公共事業としてやるのが良いのではないかな。

公文書のデジタル化、データベース化とかや、各処理の共通化と処理の自動化とか、優先順位決めて人海戦術でやってみるってのはありかもね。

このようなコメントがありました。批判するものも多いですがそうでないものも一部あります。

ITに強い人材がいないというのも問題でしょうね。そして技術者をもっと育て上げる必要性があるというところでしょうか。

こういう発表のニュースだけでなく、その後どうなったのも知りたいと思います。

 

おすすめ記事1

タイトルとURLをコピーしました