GPS悪用禁止の条例ができるということ ストーカー防止効果がある?

GPSを悪用することの禁止条例が東京都で出来るということです。

ストーカーがGPSをこっそり取り付けてしまえばいくらでも追跡できてしまいますしこういう条例はあっていいと思います。条例どころかかなり厳罰な法律でもいいような気がします。
ただこの適用範囲はどこまでなのか等は気になりますね。
浮気調査で使ったのはどうするのか?恋人同士だったら、家族だったら?等気になります。

本来同意無しに使うのはありえないものですが、調査的なものでというのはありそうです。

またこの条例が出来たところで犯人特定できるのかというところもありますね。

この件への反応です。

・スマホがあるから簡単に監視ができちゃいますよね。。。
便利と危険は紙一重なのかもしれないですね。。。

・刑事さんが勝手にGPS付けて逮捕したけど違法捜査で無罪になったバカ丸出しの事案ありましたもんね。
警視庁さん達こそ悪用しないでくださいね

・GPSを悪用した人は体にGPSを埋め込んだらいいと思う
盗撮とか性犯罪者は死ぬまで治らないので国がGPSで管理して欲しい

・最高裁で新たな立法が必要と判事された犯罪捜査におけるGPS活用に間する立法も必要ではないか。裁判官にどのような令状を求めるかなどの刑事訴訟上の手続きをどのようなものにするのかは頭の悪い私には想像できないが、GPSの活用は犯罪捜査に役立つと思う。

・GPSのOn/Offどころかスマホを持っているだけでWi-FiのSSID情報、基地局の
位置情報などを使って、人の行動をモニタしているGoogle、Appleそれに
スマホキャリアはどうなの?

これもスマホ契約者の許可なくして行うことは禁止にすべきだと思いますが。

・昨年か今年の初めあたりまでユーチューブ動画を観ると最初に流れるインチキや詐欺CMの中に小さな装置をカバンに入れたら居場所がすぐにスマホで知ることができるって言う商品のCMがあったなぁ。 警察も不祥事を起こしている暇があるならそんな情報をちゃんと処理しろって思う。

・警察は本人の了解なくGPS情報を取得しているので、悪意の有無という曖昧な基準を盛り込まないと警察自体がまずい立場になる。

・便利な仕組みが出来れば
悪用する輩は必ず沸いてくる
その能力ポジティブに活用できないものでしょうか!

・10年ほど前、車のサンバイザーの上、内装の裏側にGPSを仕込んで、
同棲中の恋人が浮気相手とラブホテルに宿泊しているところを突き止めて、
車を解錠して「お別れです」という紙を仕込んだことがある。
同棲中の恋人は実家に帰っていることになっていた。
そして、車は僕の車だった。
毎月の様に実家に何日も行っているのは少しおかしいと思っていた。

今後はこういうのも取り締まられてしまうのだろうか。

・LINEって必要ないのに位置情報を取って送信しているよね。
条例で禁止にならないの?
チャットに位置情報は要らないと思うけど?

・いつかの最高裁の判示に習ったわけではないだろうけど、
捜査機関ですら定めのない強制処分を当然令状無くする時代。

あえて迷惑防止条例違反に位置づけたのは、
警察だけではなくあらゆる機関に対するプライバシーの侵害を許さないという判示の根本思想を容れたという位置づけになるのでしょうか。

・認知症の親が出歩く時に持たせているのだが、必ず本人の同意は取っています。しかし、1分前に話した事を忘れてしまうので第三者が「同意したか?」を確認すると、必ず「こんな物は知らない」と言うはずなんだけど、これもダメなのかな?

・アップルのAirTagや、tile等は、周囲にある端末のGPS機能を利用して、位置情報を通知する機器となります。
取り付けた機器はGPS機器ではない為「衛星利用測位システム(GPS)機器を相手の承諾なく取り付ける」に当てはまるのかは気になりますね。

・ストーカー以外にもGPS使った虐待ってあるんですよ。子供にGPS持たせて行動を常に監視して、気に食わない行動をさせない(できない環境に追い込む)。家庭での虐待に抗う手段、子供の「家に帰りたくない」を根本から潰すものです。子供離れできない母親に多い傾向があります。

・職場の人間にまさにこれをやられてますが、出先にどうやって知り得たかつきまとい、SNS監視、やられてる側はかなり嫌で早期に成立を希望します。過去の事案もさばけるようにしてほしいのが本音。

・このニュースが嫌らしいなあと思うのは、警察は裁判所がGPS捜査を違法認定するまで、令状を取得せず無断で捜査対象者の車輛に取り付けるのも「任意捜査の範囲内」なあんて主張してたのよね。そのくせ違法認定されたら民間にまで条例で禁止するとか、嫌らしいというか胡散臭いよね。行政という立場での使用の方が本来は厳しく制限されるべき案件なのにね。

このような反応が出ていました。
ストーカーは論外として警察捜査であったり探偵の行動であったりといろいろな問題は出てきそうな感じですね。

タイトルとURLをコピーしました