10万円給付は所得制限撤廃になる?

10万円給付の話は二転三転している感じになっていますが、今度は所得制限を無くすことを容認するという話が出ているようです。

自治体の工夫の一つとしてやっていいというもので、その地域による話になるようですね。

なかなか区別をするとかえって難しくなる事態もありますし、どう処理するのかは難しい判断になりそうです。

この件への反応です。

・18歳以下の子供を持つ親で、国からお金をもらわないと生活できない人なんて、ほんとに限られた人だけ
殆どは遊びに行くお金になって終わり
ほんと、無駄なお金

・公明党が公約にしてからこれまでの時間は結局すべて無駄ってことなんとも不毛な政治ですね~まぁこの意味のない時間の浪費に税金の浪費が美しい国ニッポンの実態なんでしょうねぇ~哀れ

・ほんと右往左往と見苦しい!選挙に勝つ事ばかり考えて実際やることは斜め下の事、各所から批判されるとコロコロ意見変えちゃってこれは国民から支持されませんて。

・政治家のアホが右往左往してるやん、こいつら考えがないのか?
これが国民の代表?
俺がやるなら年齢関係なくお金に切迫して困っている人に一括100000円振込して終わりにするけどな。
経費も掛からないし1番安上がりでしょ。
俺は他にも考えがあって世帯主に1億円配ったら家を立て替える人が続出し景気上がりっぱなしじゃないの?
だって政治家は金が足りないから勝手に借金しまくってるしそんな国の借金なんか返す必要もないと判断してますよ。
景気が良くなればやる気も出るし職人も増える、給料よければね(笑)

・バカみたい。困窮した家庭への給付金ではないのかね。とっても無責任な選挙公約の実現に一生懸命なばかりとしか見えないもの。誰だね、素早く給付するとか言っていたのは。黙ってしまって傍観者的になっているが。素早くならば。最初から年内に全額給付せよ。公約違反になっているじゃん。素早くとは、こんなもんか。選挙の公約なんて、民主党の時の八ッ場ダムと同じく、やっぱり行き当たりばったりの票集めの、とっさの詐欺的な独り言なのかもしれなくて、だーれも責任取りゃしませんね。

・結局いちばん最初の公明党案に戻った+クーポンといういらない公共事業
何かこうなるように仕向けられた感が否めない
そしてそもそもだが、なぜ18歳以下なのかというところが何も説明されず論点はずらされてしまった
やはり国民の声なんて聞く気はさらさらないということか

・もうそんな二転三転するなら全部地方に任せたらいいだろ。
支給対象だって別に子育て世代だけじゃなく、全員に配るかも地方に任せろよ。

・議員選びを間違えましたね
しかし、まともな対抗馬もなかったのかな
そういう状況でさえ無理してでも選挙しなければいけない現状はある意味地獄ですね

・そもそもこれってなんの10万なの?
子供のために使うなら、給食費無料とかでよくない?

月手取り10万ちょっとしかもらえずぎりぎりの生活をしている独身よりも、年収1000万以上の親が手当てもらえるとかあり得ないんですけど・・・・

この10万にコロナ関係ないと思います。

ほぼ親の娯楽に消えるだけ。

1万程度なら許容範囲だけど、10万って・・・そんな簡単に渡す額じゃないでしょ。

国民一律に5万程度くばれば済む話。

クーポンだの現金だのの議論なんて無駄。

・なんなんだよ、所得制限を設けると言ったり、半額はクーポンにすると言ったり、やっぱりクーポンなしで一括給付も考えてますと言ったり、今度は所得制限を撤廃を容認すると言ったり。
コロコロ方針が変わって結局随時ニュースをチェックしておかないと現状どうなってるのかさっぱりわからない状態。
国民を振り回すのが目的の政策なのかと思えてしまう。

・思慮が浅すぎる。政府も官僚も思いつきで政策考えてるのか?結局岸田氏は国のリーダーになる器になかったってことかな。まぁ、首相になる夢はかなって満足しただろうから、用が済んだら早々に退場して下さい。

・10万円を給付する(しかも対象者を限定)

目的・必要性・根拠 まったく理解できませんが?

母子家庭や
子だくさんの 議員か関連の方の 議案だったのですか?

・子育て支援ならば給食費を無料にする。
教材の負担を公費負担にする。
といった具体的な支援をすればいいのでは?

親の年収で不平等な制限を設け、意味不明なバラマキは国民を分断するだけ。
経済効果も期待出来ない。

こんな政策しかできない政府は終わってる。

・こども手当て子供手当てで 公約はそればっかりで、国はコロなかで病気や病人いる家庭のことなんか考えていない。国も行政も、どこが必要としているのか、みてもらいたい。子供手当てうんざりだ。

このようなコメントがありました。
批判内容が多いですね。

確かにばらまき感があるのと、その効果や意味がはっきりとわからなくなり、選挙のためだけの話になってきてしまっているようにも思えます。

タイトルとURLをコピーしました