森友改ざんの問題は賠償責任を認める方針へ変化

本日のニュースで騒ぎになっているのは例の森友問題で、改ざん問題について賠償責任を認める方針をとるというもの。

これまで国に対しての責任はないというようなスタンスでいたように思えましたがここで大きな転換をしてきました。

これは正直どういうことなのかよくわかりません。真実は闇の中という感じはありましたし、そこまで国がという感じではないのではという空気もありました。

何か決定的証拠があったのか、それとも政府の体裁として、内閣も変わったことで方針を変更したのでしょうか。

この件についてはこのような反応が出ています。

・今回の国交省のデータの改ざんといい、古くは社会保険庁の年金未払い問題や、天下り等、日本の官僚のでたらめさ、いい加減さには呆れるばかり。
学力は高いが、モラルの低い連中ばかりでうんざりする。

・それよりも大きな闇を暴露されない内に手を打ったか。それ以外に理由はない。これ以上、触ると、、、闇に消されるぞ。

・注目度が下がったところで、職員の命が失われたことの責任を認めた・・?何にしても命が失われたことを国は真摯に受け止めなければいけないと思う。

・安部内閣の官僚人事権による恣意的影響力による歪が終わり、岸田内閣で三権分立の機能を取り戻した印象です。

・多分話を早く終息させたかった岸田さんや自民党の考えなんだろうな。
非公開で和解で終わりならばこれ以上マスコミや野党が本件で騒ぐ機会は激減するし、国=財務省の責任で終われば安倍さんへのダメージも小さい。財務大臣も代わったし、この辺で終了したいという意図がスケスケ!裁判になると長いし、最悪、最高裁まで争うことになれば、公判が開かれる度にニュースとなり国民の記憶が蘇らせるのは得策ではない。

これで本件は一件落着︎・・・になるのでしょうかな︎

・やっと少し国が責任を認めるようですが、この問題の発生源の安倍夫妻は全く認めていません。それは今後どうなるのでしょうか。裁判にはできないでしょうが、道義的責任と政治責任を国民世論の力をもう一度強めて、今敵基地攻撃能力問題、台湾危機問題などで「活躍」しだした安倍元首相に痛打を与えましょう。

・前進ではないようです。
胡散臭いですね。
国として、審理している裁判官を忌避したと思われます。
「このままだと必ずモリカケ問題が再燃してしまいやばい」となる判断材料を裁判所が命令する雰囲気だという事でしょう。
そうでなければ、簡単に国が認めるはずはありません。

・内閣が変わった影響一択だな。
それだけ安倍色が薄れたのだろう。

逆に言えばこの案件、安倍麻生が最低間接的にでも絡んでいたという証明にもなる。

・判決は出たけどこれで幕引きしてはダメです。
ここからが始まりです。
ここから追求していってください。

・佐川氏が悪いのは当然です。

おかしいのは何の証拠もないのに安倍元首相が悪いとしたいメディアや野党議員です。
赤木ファイルの黒塗りも公開されたのだから、黙っているのは何の証拠もないと認めた様なもんだよ。

・賠償責任を認めるということは画期的なことなんだと思いました。

赤木さんの訴えたかったこと、無念ははらされるのでしょうか。

未来へ進むためにも、責任を認めたからには、なぜそうならなければいけなかたのか、という部分に踏み込んでいただきたい。

どういう経緯で、誰が指示をしたのか、その指示をした職員も、なぜ指示をしなければいけなかったのか・・

本当の真実はどこにあるか。。が解明されてほしい。

・請求の認諾(民事訴訟において被告が原告の請求をすべて認めること.判決によらず訴訟が終結する.民訴法267条)

国側が賠償責任を認めて認諾をすれば、請求金全額を原告に支払うことになる一方で
これ以上の証拠調べは一切行われないことになる

つまり、赤木ファイルの黒塗内容、改竄指示者、改竄指示経緯といった事柄について
これ以上明らかにされる道が一方的に閉ざされたということ

国側の方針について良かったとするコメントも多いようだけど
日本の人々は、もう少しだけ自分で法律を調べる癖をつけた方が良い気もする

・教育関係の闇はもっと根深いと思います。これで終わらせるつもりかな?
赤木さんが言いたかったことの本質が闇に葬らされてしまう気がします。
国が認めたからいいではなく、なぜ赤木さんがそうならなければならなかったかを、もっと知りたいし、それによって、旧来からの日本の悪弊を今更知りたい。

・事実の隠蔽をした官僚、閣僚も個人的に賠償責任を負った方がいい。奥様は旦那様が自殺されて涙を流し、一連の隠ぺいで絶望し、流さなくていい涙を流している、そして一転、国が賠償責任認める方針という。隠ぺいをしたということは、隠さなくてはいけないことを把握していたと言える。日大田中元理事長の観念から藪本、そしてゴルフ仲間の安倍ラインに影響がでてきているのかどうか。

このようなコメントがありました。すべてを把握しているような人はいないのでしょうから当然憶測で書いていることにはなります。
幕引きを図りたいという意図が大きそうな気はしますね。

追求も結構ですが、国会ではない別の場所でということの方がふさわしい気がします。

タイトルとURLをコピーしました