すき家も値上げで牛丼チェーン店はどこも値上げへ

牛丼チェーン店のすき家もついに値上げとなり、並盛が400円という価格で運営されることになりました。

どこの牛丼チェーン店もこれで値上げになってしまいました。
牛肉の価格が高くなることはわかっていた話ですのでこの件に文句をつけるつもりは全くありませんが、いよいよ日用品のインフレ化が進んできたというような感覚がありますね。

インフレはいいので、その分一般の人達の所得も上がってくれればいいと思います。
今までその調整が上手くいかなかったのですが、今回はどうなるかですよね。

この件についてはこのようなコメントが出ています。

・各社とも並盛単品だけで利益とれてない。トッピングやセットで利益を稼いているはず。経営目線で見れば、在庫量削減、効率性を考えれば売れ筋を絞り込んでメニューを減らしたほうが店員のオペレーションも含めいいと思うのだが。

・すき家のバイトとかの給料が上がるなら値上げもいいんじゃないか。
たまに学生気分の店員がいるから教育に補填して欲しい。

・買い物していても、色んなものが値上げしてますしね。
外食が値上がりするのも道理ですね。

値上がり分が、少しでも賃金アップに繋がれば良いのですが。
そうはならず、内部留保に回るんでしょうね。あるいは役員報酬アップとか。

・物価は30年前に戻っても世間一般の小市民と言われる我々の給料は下がっている。
特に新入社員の方やアルバイトで生活している方の手取り年収を最低でも30年前の金額に戻すようにしなければ値上がりをされたところで・・・
例えば東京佐川急便など体を使い頑張る仕事では初任給50万円とか、普通に高卒での初任給は手取りで18万くらいはあったし、アルバイターと呼ばれる方は月に3桁を稼ぎ出す人は普通に居た時代です。
それに合わせて大卒でも総支給額18万円程度の今の月給で徴収される税金も(政治家達のお小遣いとしてやりたい放題で使いますよね)30年前とは比べ物にならない程の徴税です。
これで物価だけが30年前に戻った所でと言われてもね・・・

・もういい加減こんな記事やめにしたら!ただでさえ日本の物価が安いのに。これだけ原材料が上がれば、価格が上がるのは当然!上げたら競業他社に負けるからと、価格を据え置き、そのつけを労働者に負担させる、毎度の悪循環。このデフレスパイラルから脱しないと永遠に労働者の賃金は上がらない!!

・物価が上がるのは良いことと言うが、30年前までと違い所得が伸びず税金と保険料ばかり伸びているのが大問題。今回も輸入物資の高騰というが、唯一強かった円の強みも弱まってるのか?心配である。

・こんな高くなっちゃあ牛丼食えないよ、とは思うけど、そもそも牛肉は、いかに米国産のくず肉であったようなものにせよ、豚、鶏またおおくの魚に比べれば単価の高い食材であ時るのは自明のこと。困るのは、江戸時代に比べ、明治時代に比べ、昭和時代に比べ、日人(私か?)の口が奢ってきたってことでしょう。困ったらちょっと昔に戻ればいい。それで死んだりしない。

・量を変えずの値上げは仕方ないというコメントが多いが、値上げ前と量が変わらないという前提は記事から読み取れなかった。

30年前の価格に戻ったというコメントも多いが、30年前の平均年収、課税額が上がり続けている中で可処分所得は低下しているので、一概にそうとは思えない…

・日本は基本的にデフレ。
日本がドルに対して安いから外国の物が値上がりし、それに伴って値上げせざるを得ず、お金は海外に流れて日本経済は不況。
人件費が上がって物価が上がるインフレではないため、賃金は上昇せず、原油高や円安で物の値段が上がる。
日本経済はますます衰退。

・アメリカ牛肉は値が上がって、輸入コスト、円安やら、何もかも今は値上がっている。
家計には厳しい寒い正月
これは苦しい人はもっと苦しくなってしまう。
給料が上がればいいけど、そんなに簡単には全体が上がるとはとても考えられない。

世界全体が冷え込んでしまって
長いトンネルをどーすれば抜けれるのか
一部の人だけが苦しんでいるのか?
お金持ちだけがお金持ちなのか
とにかく
早くいいニュースが聞きたい

・アメリカ牛肉は値が上がって、輸入コスト、円安やら、何もかも今は値上がっている。
家計には厳しい寒い正月
これは苦しい人はもっと苦しくなってしまう。
給料が上がればいいけど、そんなに簡単には全体が上がるとはとても考えられない。

世界全体が冷え込んでしまって
長いトンネルをどーすれば抜けれるのか
一部の人だけが苦しんでいるのか?
お金持ちだけがお金持ちなのか
とにかく
早くいいニュースが聞きたい

このような反応が出ていました。多くの人は値上げ自体はいいとしていて、スタグフレーションにならないようにという心配をしていることがわかりますね。

賃上げが本当に上手くいってほしいところです。

タイトルとURLをコピーしました