武蔵野市で外国人に住民投票認める条例案が否決

武蔵野市で外国人に住民投票認める条例案が否決されたということが話題になっています。

市議会総務委員会では、「外国籍市民を除く合理的な理由を見いだせない」と説明があったということですが、これ自体も個人的にはあまり納得感が得られないものと感じています。

外国籍で投票権を得る必要性がないと思うのです。それは差別ではなくて、帰化すれば人種に関係なく投票権が得られるわけですから。日本国籍を持てばいい話で持たない状態で他国の投票権まで持つ必要性もないですし、やはりリスクもあるように思うんですよね。

特定の政治団体がまとまって引っ越してきて一定票をとろうと思えばとれてしまうということ。あまり今積極的に推進するような話でもないように思うのです。

この件についての反応です。

・当たり前の結果 !!
それこそ、武蔵野市の午後の議会で今、審議されている内容を見ても納得。
吉祥寺南口等、盛り場での悪質な客引きを厳しく規制することの是非を問うもので、この事案の元凶こそ、安易に受け入れた外国人労働者がその主体になっていて、こういった連中が将来住民投票に多数を占めたらどうなるか自明の事 !!

・何処か北海道の村でも外国人に投票権を与えた村長がいたような気がしますが、
ニュースでもそんな事を話してる人がいましたトマムかニセコだったような気がします。

・毎日新聞はとんでもない記事を書くね。
「一方、街頭では「武蔵野が乗っ取られる」などと外国人の排斥をあおる主張も繰り返された。」
たった3ヶ月日本にいただけで住民投票に参加できる法案に反対すると「排斥」になるわけこれ?頭おかしいんだけど。

・実態を伴わない仮想住民でも住民票さえ置いておけば投票出来てしまうという根本的な問題は置いておいても

外国籍でも住民票さえあれば、実態は国外在住でもネット投票なら出来てしまうという。そんな未来って不条理だと思うよ

・日本在住外国人ですが、外国人に住民投票認める条例は反対です。
住んでいるとはいえ、外国人として“他国”のために、“他国民”のためにいい選択をするとは限りません。
(わたしは自分が住んでいる地域が良くなって欲しいほうですが、どうしても投票したい場合はせめて最低限帰化すべきだと考えています。)

簡単に外国人に参政権を与えるのは、平和ボケか、別の意図があるかとしか思えません。
台湾の選挙を中国人に投票させると同じようなもんで、台湾人としてこの条例案を見てヒヤヒヤしていました。

・選挙権、被選挙権はどの国でも国民の権利であって、永住者や一時滞在者にその権利はない。住民投票権だって同じ。それを与えようと考えること自体がおかしい。そんなことしたら、日本はすぐにかの国に乗っ取られますよ。

・ここまで姑息なやりかたをしてまで外国人参政権を進めようとする理由は何なのかを市民は問い詰めるべきだと思う。
市長側は歯止めはかかっているだのなんだの言い訳をしているが、そのバックについているのは福島瑞穂だのの極左。

・否決されて本当に良かったです。常識で考えてオカシイって誰でもわかりますよね。
逆に私たち日本人が外国に3カ月住んだだけで住民投票できますよって言われたらちょっと怖くないですか?そんな無責任なことあるかと。
武蔵野市民だけでなく日本国民全体が怒って良い事案ですよコレ。

・海外に長く住んで税金も現地人の平均より多く収めてたけど、外国籍なので選挙権はありませんでしたが、別に国籍を変えて現地に骨を埋めるわけでもないので、気にしてませんでした。
そもそも外国人にも参政権を認めている国なんてあるのでしょうか?

・広報不足とか関係ないからね。
日本国内で国政や市政に関する投票権を持てるのは『日本国籍を有する者』だけだから。
一部の地方で法的拘束力が無いからと外国人にも住民投票の権利を与えているけど、正気の沙汰ではない。
市政に口出しできる権利は『日本国籍を所有している住民』に限られているのに、なにを血迷ったのか日本国籍でない者に投票権を与えて要らぬ混乱を起こす。

・テレビ番組で条例案に携わった大学の教授が、「住民の賛否は、法令の効力はないが、その実質的効力はある。市町村議会始め各議会で住民の意思を平気で無視していることが背景だ。」と述べていた。
その通り、文書交通費もしかりだ、だとすると間接民主主義は何なの、総務委員会で賛成した議員は必要ないじやない。自己矛盾も甚だしいよ。

・何処の国でも他の国籍の住人に、参政権は無いハズ。
税金を納めるのは、そこに居て仕事して、通行道路をはじめとする公共設備を利用するのだから当然。
それと他国での参政権は別の問題。そんなことを認めている国は、ほぼ無い。

このようなコメントがありました。
やはり否決で良かったという考えが多そうです。

考えは人それぞれですが、肯定派の人の意見もどこにそのメリットがあるのか聞いてみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました